暇だからEDHのことでも
2012年9月12日 MTG コメント (4)また今日のプレビューも面白いカードが公開されましたね
神話天使はリアニで使ってみたいです
スペル版起源の波は運用が難しそうですが、デッキ創作意欲がわいてきます
今回はセドリスのレシピ載せます
デュアラン等高額カードがまるで無いため、見苦しいリストですがご容赦を
ジェネラル
裏切り者の王セドリス
クリーチャー 19
金粉のドレイク
瞬唱の魔道士
呪文滑り
エーテリウムの彫刻家
幻影の像
粗石の魔道士
詐欺師の総督
やっかい児
エレンドラ谷の大魔術師
造物の学者、ヴェンセール
ファイレクシアの変形者
壊死のウーズ
真面目な身代わり
熟考漂い
鏡割りのキキジキ
トリスケリオン
Phyrexian Devourer
聖別されたスフィンクス
核の占い師、ジン=ギタクシアス
インスタント 19
納墓
渦巻く知識
吸血の教示者
神秘の教示者
猿術
蒸気の連鎖
乱動への突入
喉首狙い
終止
Lim-Dul’s Vault
Arcane Denial
交錯の混乱
否認
対抗呪文
天才のひらめき
知識の渇望
モグの分捕り
嘘か真か
殺し
ソーサリー 12
思案
定業
再活性
Demonic Tutor
ヨーグモスの意志
強迫的な研究
生き埋め
意外な授かり物
綿密な分析
抹消
苦痛の命令
冒涜の行動
エンチャント 9
Mystic Remora
エンチャント奪取
動く死体
リスティックの研究
闇の後見
ファイレクシアの闘技場
ネクロマンシー
欠片の双子
未来予知
アーティファクト 7
金属モックス
師範の占い独楽
太陽の指輪
冷徹の心臓
威圧のタリスマン
耽溺のタリスマン
イゼットの印鑑
プレインズウォーカー 1
精神を刻む者、ジェイス
土地 32
統率の塔
真鍮の都
反射池
崩れゆく死滅都市
露天鉱床
湿地の干潟
霧深い雨林
新緑の地下墓地
乾燥台地
沸騰する小湖
血染めのぬかるみ
古えの墳墓
硫黄泉
地底の大河
シヴの浅瀬
水没した地下墓地
竜髑髏の山頂
鮮烈な湿地
鮮烈な岩山
鮮烈な小川
島6
沼3
山3
無いものだらけ
ギルランはラヴニカで揃うからいいんですが…
コンボは2パターン
詐欺師の総督orやっかい児+欠片の双子or鏡割りのキキジキ
と
生き埋め+リアニ系スペル(トリスケリオン、おにぎり、ウーズを落としてウーズを釣る)
ご存じのとおり前者は非常に優秀です
後者も瞬殺可能なコンボですが、デッキ内のカードのコスト合計が自分以外のプレイヤーのライフの総量以上でなければならないため、後半になると使えなくなります
あとは
エーテリウムの彫刻家+師範の占い独楽+未来予知 で無限ドロー
疑似勝ちパターンとして
2ターン目くらいまでにジンを出すという方法があります
弱点はエンチャント
特に抑制の場などのカードは非常にまずく、どかさないことにはコンボができません
しかしそれ以上に血染めの月のほうがヤバいです
さらに、クリーチャーが少ないので非常に打たれ弱いです
1t相手セラの高位僧で、こちらにヘイトが向いていると泣きたくなります
また、重さと必要性の低さゆえにジェネラルを出すことはほとんどありません
ハンドに生き埋めがある、または用意できる状態でなければ出しません
ほぼカラーマーカーです
「ジェネラルこれじゃなくてもよくね?」ってのは何度も思ってますが気にしない
とりあえず
滅び、FoW、フェッチ、混沌のねじれ、ギルラン、ボブ、タイムスパイラル、Mana Cryptあたりは必要ですね
デュアラン、マナドレイン、ツイスターはそのあと…
改良点など意見ありましたら是非コメントお願いします
神話天使はリアニで使ってみたいです
スペル版起源の波は運用が難しそうですが、デッキ創作意欲がわいてきます
今回はセドリスのレシピ載せます
デュアラン等高額カードがまるで無いため、見苦しいリストですがご容赦を
ジェネラル
裏切り者の王セドリス
クリーチャー 19
金粉のドレイク
瞬唱の魔道士
呪文滑り
エーテリウムの彫刻家
幻影の像
粗石の魔道士
詐欺師の総督
やっかい児
エレンドラ谷の大魔術師
造物の学者、ヴェンセール
ファイレクシアの変形者
壊死のウーズ
真面目な身代わり
熟考漂い
鏡割りのキキジキ
トリスケリオン
Phyrexian Devourer
聖別されたスフィンクス
核の占い師、ジン=ギタクシアス
インスタント 19
納墓
渦巻く知識
吸血の教示者
神秘の教示者
猿術
蒸気の連鎖
乱動への突入
喉首狙い
終止
Lim-Dul’s Vault
Arcane Denial
交錯の混乱
否認
対抗呪文
天才のひらめき
知識の渇望
モグの分捕り
嘘か真か
殺し
ソーサリー 12
思案
定業
再活性
Demonic Tutor
ヨーグモスの意志
強迫的な研究
生き埋め
意外な授かり物
綿密な分析
抹消
苦痛の命令
冒涜の行動
エンチャント 9
Mystic Remora
エンチャント奪取
動く死体
リスティックの研究
闇の後見
ファイレクシアの闘技場
ネクロマンシー
欠片の双子
未来予知
アーティファクト 7
金属モックス
師範の占い独楽
太陽の指輪
冷徹の心臓
威圧のタリスマン
耽溺のタリスマン
イゼットの印鑑
プレインズウォーカー 1
精神を刻む者、ジェイス
土地 32
統率の塔
真鍮の都
反射池
崩れゆく死滅都市
露天鉱床
湿地の干潟
霧深い雨林
新緑の地下墓地
乾燥台地
沸騰する小湖
血染めのぬかるみ
古えの墳墓
硫黄泉
地底の大河
シヴの浅瀬
水没した地下墓地
竜髑髏の山頂
鮮烈な湿地
鮮烈な岩山
鮮烈な小川
島6
沼3
山3
無いものだらけ
ギルランはラヴニカで揃うからいいんですが…
コンボは2パターン
詐欺師の総督orやっかい児+欠片の双子or鏡割りのキキジキ
と
生き埋め+リアニ系スペル(トリスケリオン、おにぎり、ウーズを落としてウーズを釣る)
ご存じのとおり前者は非常に優秀です
後者も瞬殺可能なコンボですが、デッキ内のカードのコスト合計が自分以外のプレイヤーのライフの総量以上でなければならないため、後半になると使えなくなります
あとは
エーテリウムの彫刻家+師範の占い独楽+未来予知 で無限ドロー
疑似勝ちパターンとして
2ターン目くらいまでにジンを出すという方法があります
弱点はエンチャント
特に抑制の場などのカードは非常にまずく、どかさないことにはコンボができません
しかしそれ以上に血染めの月のほうがヤバいです
さらに、クリーチャーが少ないので非常に打たれ弱いです
1t相手セラの高位僧で、こちらにヘイトが向いていると泣きたくなります
また、重さと必要性の低さゆえにジェネラルを出すことはほとんどありません
ハンドに生き埋めがある、または用意できる状態でなければ出しません
ほぼカラーマーカーです
「ジェネラルこれじゃなくてもよくね?」ってのは何度も思ってますが気にしない
とりあえず
滅び、FoW、フェッチ、混沌のねじれ、ギルラン、ボブ、タイムスパイラル、Mana Cryptあたりは必要ですね
デュアラン、マナドレイン、ツイスターはそのあと…
改良点など意見ありましたら是非コメントお願いします
コメント
あんまデッキ軽くするとウーズコンボなりたたんこともあるし
あとはヨーグモスウィルが撃ったターンに勝てないカードだから俺は使ってないかなー
マナファクトがすくないのも目立つんで、ブン狙うならモックスダイヤモンド、マナヴォルトをいれるとよろしいかと
暴君はやっぱり必要だね
ヨーグモスの意志、抹消あたりが抜ける候補かな
私も群馬県なのでお会いできるかもしれませんね!!
よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします!
自分はブログ始めたはいいものの、都合上しばらくイベントとか出れなさそうです
次のRtRのプレリは出るつもりですが